【お仕事Do!】東雲ルミナス保育園@キッザニア東京

  • 2020.02.19 Wednesday
  • 18:30

人事・総務Gの河田です☆

 

ルミナス保育園では、

子どもたちが自分の好きなことや得意なことに気づいて

将来につなげていってほしいとの思いから、

「好きをみつけられる」プチ・キャリア教育を定期的に行っています。

『お仕事DO』という、お仕事見学やお話会もそのひとつ。

 

今回は、東雲ルミナス保育園の子ども達が各園の中で初めて✨

「キッザニア東京」でお仕事体験をしてきました!

 

キッザニアで体験できる仕事やサービスは、約100種類!

さあ、どんなお仕事が体験できるかな⁉

キッザニアの入場口。搭乗ゲートみたいな作りでワクワク♪

 

そのままANAのパイロット体験へ駆けつけた子も(^^♪

 

キッザニアの街並み。街でよく見るお仕事カーがいっぱいです♪

 

地下鉄の運転士のお仕事をしてみたかった子どもたち。

 

運転士の制服に着替えて、運転ブースへ。

 

運転士さんのお仕事を体験できて満足そうです( *´艸`)

 

次は救急救命士のお仕事体験です✨

 

患者さんを担架に乗せて、救急車へ運びます!

 

大切な命を救うお仕事。子ども達もちょっと緊張気味…⁉

 

ぶじに救急車へ運んで…これから病院へ向かいます!

 

黒ねこさんがトレードマークの宅配便の会社でお仕事体験。

 

街で見かけるあの車に乗り込んで、荷物を届けます♪

 

大切な荷物。落とさぬように大切に持ちます♡

 

「お届け物です!」とちゃんと渡せました♪

 

マジシャンのお仕事体験♪  ゴージャスな衣裳に着替えて…✨

 

覚えたてのマジックをみんなの前で披露します♪ すごい!

 

ビシッと敬礼! これから警備員さんのお仕事体験です♪

 

強くてカッコイイ制服に着替えたら…

 

大切なお金を受け取ります。責任あるお仕事にドキドキ★

 

ジェラルミンケースに入った大金✨ しっかり運びます!

 

デパートに到着! しっかりお仕事をすることができました✨

 

スタジオでCMタレントのお仕事。英語のセリフも言えました!

 

働いたお金”キッゾ”を使って、はとバス体験✨

 

バスに乗って、キッザニアの街並みを見物✨

 

みんなで頑張った記念に電子マネーカードを作りました♪

 

短い時間だったけど、とっても楽しかったね!

 

大人になったら何になる?✨

色んなお仕事を体験して、ちょっぴり成長した子どもたちでした!

 

----------------------------------------------------------------------

 

短い時間でしたが子ども達がさまざまなお仕事体験を通して、

働くってカッコいい! 働くって楽しい!

そんな風に思ってくれたら、私たちもうれしく思います。

 

キッザニア東京のスタッフの皆さま、

お世話になり、ありがとうございました!

また遊びに行かせてくださいね♪

 

◆キッザニア東京

 

http://www.kidzania.jp/tokyo/

 

-----------------------------------------------------------------------

長々とお読みいただき、ありがとうございました!

 

【最近のプチキャリアの記事】

 

★電車の運転士さん

http://aiol.jugem.jp/?eid=107

 

★スケルトンゴミ収集車

http://aiol.jugem.jp/?eid=100

 

★看護師さん

http://aiol.jugem.jp/?eid=87

 

★動物病院のお医者さん

http://aiol.jugem.jp/?cid=4

 

※今年も「お仕事DO!」にご協力いただける皆様を募集しています。

ご興味ある方は、下記までご連絡下さい!

suh-jinji@yoikode.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:大学生

プチ・キャリア(お仕事Do)動物病院のお医者さん☆柿生ルミナス保育園

  • 2019.09.11 Wednesday
  • 12:47

人事・総務Gの河田です☆

 

ルミナス保育園では、

子どもたちが自分の好きなことや得意なことに気づいて

将来につなげていってほしいとの思いから、

「好きをみつけられる」プチ・キャリア教育を定期的に行っています。

 

『お仕事DO』という、お仕事見学やお話会もそのひとつ。

今回のお仕事体験は、禅寺丸ペットクリニックで行われました♪

 

柿生駅前にある禅寺丸ペットクリニックは、この秋オープン予定です✨

同病院の獣医師である小尾先生と動物看護師の岩下さんにお話していただきました。

 

早速、用意して下さった白衣に袖を通す子どもたち。

ワクワクドキドキ♡ これから獣医さんのお仕事体験です☆

 

動物病院で診ることができる動物は…? 小尾先生が質問します。

正解は、イヌ、ネコ、ウサギ、鳥、亀など。

「足が4本で小さくて骨がある動物」は病院で診ることができます。

 

次に、ぬいぐるみのワンちゃんを診察します。

ワンちゃんの体重はどこで量るかわかりますか?

実はこの台が体重計になっています!

暴れないように看護師さんが優しくおさえて量ります…♡

次に、ワンちゃんのお尻の穴に体温計を入れて体温を測ります。

痛くないように、体温計の先は柔らかい素材でできています♡

 

お耳の中も優しく見ていきます。何か見える??

 

次は聴診器でワンちゃんの心臓の音を聴きます♡

わきの下辺りに心臓があります、と小尾先生

 

ワンちゃんとネコちゃん、どちらかが心臓の病気なんだそうです。

聴診器を当てて慎重に音の違いを確かめる子どもたち。

正解は…ネコちゃんでした( ;∀;)

 

ネコちゃんにお注射を打ちます。

痛くないように首の後ろの皮膚に打つそうです。

注射を使うなんて初めての子どもたち。真剣な表情です。

 

顕微鏡である虫を見ています。何の虫かな…?

正解は、「ノミ」でした〜!

 

子どもたち「すっごく小さい!」

 

マダニに見立てたボタンを見つける子ども達

マダニは、ワンちゃんの耳の裏、顔、口の周りにいることが

あるのだとか。全部で何匹いるかな?

 

動物病院のこと、わかりやすく教えて下さった小尾先生に

みんなでお礼を言います。「ありがとうございました!」

 

柿生ルミナス保育園の子ども達が描いた絵を飾って下さいました。

「あ、ここにあった!」と見つけてうれしそうな子どもたち。

 

最後にみんなでお礼を言います。「ありがとうございました!」

 

徒歩2分の大冒険を終えて、柿生園に帰ってきました!

 

言葉が話せない動物を診察する動物病院のお医者さん。

その診察には、動物たちを不安な気持ちにさせないようにする

たくさんの優しい配慮がありました…♡

 

ワンちゃん、ネコちゃんに聴診器を当てて心音を聴く真剣な表情から、

子どもたちなりに命の尊さを感じたようでした✨

 

手術室で白衣姿で撮っていただいた写真を誇らしげに見せる子も。

動物を守る白衣の獣医さん、カッコイイもんね!

 

小尾先生をはじめとする禅寺丸ペットクリニックの皆さま、

どうもありがとうございました!

とっても近いので、また遊びに行かせてください♪

 

 

◆王禅寺ペットクリニック http://ozenji.com/

 

-----------------------------------------------------------------------

長々とお読みいただき、ありがとうございました!

 

【最近のプチキャリアの記事】

 

★電車の運転士さん

http://aiol.jugem.jp/?eid=107

 

★スケルトンゴミ収集車

http://aiol.jugem.jp/?eid=100

 

★看護師さん

http://aiol.jugem.jp/?eid=87

 

 

 

 

 

プチ・キャリア(お仕事Do)電車の運転士☆百合丘ルミナス保育園

  • 2019.09.04 Wednesday
  • 19:44

人事・総務Gの河田です☆

 

ルミナス保育園では、

子どもたちが自分の好きなことや得意なことに気づいて

将来につなげていってほしいとの思いから、

「好きをみつけられる」プチ・キャリア教育を定期的に行っています。

 

『お仕事DO』という、お仕事見学やお話会もそのひとつ。

今回のお話会は、子ども達も大好きな電車の運転士の先生です!

 

東京臨海高速鉄道りんかい線の運転士を10年ご経験され、

現在は運輸指令室でご勤務されている笹川さんにお話しを伺います☆彡

 

笹川先生は百合丘園の園児の優しいお父様でもあります(^^♪

ちなみにお母さまも車掌さんなのだとか。ステキです♡

 

りんかい線の制服姿で登場した笹川先生✨

子どもたちのテンションが一気に上がります⤴

 

笹川先生「みんな、運転士さんが何か言ってるの見たことある?」

子ども達「出発進行!」

笹川先生「そう、よく知ってるね! 信号を指さして、『出発進行!』って言っています」

 

電車の運転士さんと車掌さんは、とっても大変なお仕事。

夜遅くまで働いて、朝日が昇る前から200mもある車両の点検をすることも。

そんな時は車庫になる仮眠室でお休みになるそうです。

 

笹川先生「起きるときは、枕が風船のように膨らんで起こしてくれます」

子ども達「えーっ!すごーい!」

ほかの職員を起こさないように静かに起こしてくれるんですって。

そんな夢みたいな枕があるのですね!

 

ここで、りんかい線のマスコット「りんかるくん」のご紹介。

迷子になったりんかる君に駅長さんが帽子をプレゼント♪

以来、とっても仲良しなんですって( *´艸`)

 

電車がどうやって動くのか、知っていますか?

子ども達からは、ラジコン? レバーで動く?など子どもらしい回答が。

パンタグラフという装置を通して電気で動きますと笹川先生。

地方にはガソリンで走る電車もあるそうです★

 

さて、どっちがりんかい線でしょうか?

左から埼京線、真ん中がりんかい線。

左端の旧型車両は、今は外国で走っているのだそうです!

 

質問コーナー:

「どうやって電車の運転していますか?」

笹川先生「ハンドルを後ろに倒すと発進。前に倒すと止まります」

 

質問コーナー:

「別れ道はどうやって決めるのですか?」

笹川先生「ポイントという所があって、パソコンで進む方向を決めています」

 

笹川先生、わざわざポイントを絵に描いて説明してくれました!

 

園長先生から、子どもたちに聞いてみました。

電車の運転士に興味を持った人いる?

子ども達から、いっぱい手が挙がりました!

 

最後に、笹川先生からりんかい線グッズのプレゼント✨

 

子どもたちにしっかり手渡して…

 

最後は敬礼! みんなカッコよく決まってます!

笹川先生にみんなでお礼をしました(^^)/

 

最後まで子ども達のためにわかりやすく説明して下さいました☆彡

 

電車の運転士さんは、今日も時間を守ってみんなの大切な命を運んでいます。

 

そんなかっこいい本当の電車の運転士さんに会えて、

子どもたち、目をキラキラさせて質問していました✨

 

将来の電車の運転士さんがここから生まれるかも!?

 

笹川先生、どうもありがとうございました!

 

★東京臨海高速鉄道りんかい線

https://www.twr.co.jp/

 

JUGEMテーマ:子育て情報

JUGEMテーマ:大学生

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

【お仕事Do!】スケルトンゴミ収集車@五月台園 

  • 2019.05.22 Wednesday
  • 11:25

人事総務Gの河田です☆

 

ルミナス保育園では、

子どもたちが自分の好きなことや得意なことに気づいて

将来につなげていってほしいとの思いから、

「好きをみつけられる」プチ・キャリア教育を定期的に行っています。

 

『お仕事Do』もそのひとつ。園児が会社にお仕事見学に行ったり、

各園にお仕事の先生をお招きして、お話をしていただく機会を設けています。

 

今日のお仕事の先生は、川崎市生活環境事業所の皆さん。

川崎市のごみ収集について、お話していただきます。

 

ゴミ収集しているところを説明する同事業所の佐藤さん。

王禅寺処理センターから多摩区、麻生区にゴミ収集に向かう車は、一度に50〜60台にもなるそうです。すごい迫力!

 

集められたゴミは燃やして灰にして小さくしてから埋め立てられるのだとか…。きっとすごい量なんでしょうね!

さあ、ゴミの妖精⁉カワルン(※1)の登場です!

子どもたち、一緒に大きな声で「カーワルーン!!」

カワルン登場! ちょっとドアが通りにくそう💦 ( *´艸`)

「がんばれ!カワルン!!」子どもたちから声がかかります。

「みんな、お母さんのゴミ出しを手伝ったことある?

ペットボトルのリサイクルをやってみましょう」と佐藤さん。

まず、ペットボトルのラベルをはがして…

キャップとペットボトルに分別します。こっちに入れるよ♪

分別できた子からカワルンと遊べるよ♪

「わ〜い♡」とカワルンに抱きつく子どもたち。

次はいよいよスケルトン君(ゴミ収集車)を見に行くよ!

ドキドキ☆ワクワクするね!

今日はあいにくの雨💦 しかも結構なざんざん降り。

スケルトン君をちょっと離れたところから見守ります。

わぁ! ゴミを収集する後ろの部分が開きました!

すごい迫力ですね!!

ああやって、ゴミを焼却炉に落としているんですね!

いつも見れないスケルトンゴミ収集車を見つめる子どもたち✨

ゴミ収集車について教えてくれた岡本さんにごあいさつ。

「ありがとうございました!」とみんなでお礼を言います。

「カワルンの好きな言葉は、『もったいない』です。みんなもお家に帰ったらゴミを分別してくださいね」と佐藤さん。

今日のために大好きなゴミ収集車のTシャツを着ていた子も。

「うれしいですね!」と職員の方も写真をパチリ♪

 

あいにくの雨の中、五月台園にお越しいただき、

ありがとうございました!

 

川崎市生活環境事業所の皆さん、

これからも大切なお仕事、がんばってくださいね!

 

リサイクルの大切さ、子どもたちに届くとよいな★

 

(※1…カワルンは、川崎市の3R推進キャラクターです)

------------------------------------------------------------------

長々とお読みいただき、

ありがとうございました〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:子育て情報

 

 

 

 

お仕事Do@東雲ルミナス保育園

  • 2019.01.16 Wednesday
  • 10:54

人事・総務Gの河田です☆

 

ルミナス保育園では、

子どもたちが自分の好きなことや得意なことに気づいて

将来につなげていってほしいとの思いから、

「好きをみつけられる」プチ・キャリア教育を定期的に行っています。

 

『お仕事Do』では、園児が会社にお仕事見学に行ったり、

各園にお仕事の先生をお招きして、お話をしていただく機会を設けて

います。

 

今回は東雲ルミナス保育園での開催です☆彡

消化器内科の看護師で園児のお母様でもいらっしゃる

睛明子さんに看護師のお仕事についてお話していただきます。

 

白衣姿がとってもステキ✨

「お母さん、頑張って!」と幸和(ゆきや)くん。

 

「看護師さんって何する人かな?」と睛さん。

「注射を打つ人!」「病院にいる人!」と園児たち。

「では、実際に看護師さんのお仕事を見てみましょう」

 

「お腹が痛いよ〜!(>_<)」とナースコールを押す美幸先生

「患者さんが呼んでる。行かなくちゃ!」と病室に駆けつけます。

 

「この聴診器を使って、お胸の音やお腹の音を聴いてみます」

 

「お胸の音は大丈夫ですね、次はお腹の音を聴きますよ♪」

 

「お腹にばい菌がいるみたい。だからお熱が出ていたのですね」

身体がばい菌と戦うために熱が出るのだと園児に説明します。

 

「採血して、身体にどれくらいばい菌がいるか調べます。

ちょっとチクッとしますよ」と患者さんに優しく声をかけます。

 

お薬が効いてきたのか、熱も下がったようです。

 

「元気になりました♪」美幸先生が起き上がると拍手が(^^♪

 

ほかにも看護師さんのお仕事を教えていただきます。

優しく包帯を巻くのも大切なお仕事♡

 

包帯を止めるテープには、睛さんが描いたワンちゃんが。

子どもやお年寄りに包帯を巻くときに実際に使っているそうです。

 

聴診器を使って自分の心臓の音を聴きます。

初めて聴く自分の心臓の音に、じっと聴き入る子どもたち。

 

お風呂に入れない患者さんには清拭をします。

入院中の患者さんのお世話も大切なお仕事のひとつです。

 

病気やケガで不安な思いをしている患者さんにとって、

看護師さんはとっても優しくて頼りになる存在なのですね。

 

今回、睛さんは子どもたちに看護師のお仕事を伝えるために

家族会議まで開いて色々と考えて下さったそうです。

なわとびのナースコールはパパさんからのアイデアなのだとか✨

 

「病院はちょっとこわいけど、早く治すために病院の先生や

看護師さんたちは頑張っています」と睛さん。

子どもたちにもその思いは伝わったようです✨

 

睛さん、どうもありがとうございました!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

長々とお読みいただき、ありがとうございました(人''▽`)

 

今年もルミナス保育園をどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:子育て情報

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM